転勤族を経験させていただいたおかげで、妙に引越しには慣れてしまいました。
2~3年のサイクルで転勤いたしましたので、いつの間にか荷物を運ぶことを考えてあまり物を持たなくなったような気がします。身に着けるものも最小限にしようと考えると、買い物も妙に慎重になったりと・・・それ故おしゃれとは無縁なのかも知れません(泣)。
何となく買い替えるタイミングが難しい布団類・・・ボロボロになったりしない限り何となく使い続けてしまいませんか?今考えると、そんな何となく使い続けた毛布等を、私は引越しのタイミングで買い替えてきました
そこで、買い替える前にその毛布等を使って、家具などを運ぶ際の梱包に使ったり、引越し先の玄関先やフローリングに敷いてキズが付かないように養生として使ったりと、最後にご活躍いただいてきました。
さらに階段のあるところでは、洗濯機などの重いものを運ぶ際に、ハンモックのように包んで階段を滑らせて運んだりと・・・様々な場面でご活躍いただいてきました。
転勤族をしていた時は、引越し費用は会社が負担してくれていましたので、さほど気にはかけていませんでしたが、お見積りを見てとても高いような気がしていました。恐らく交渉も何もなく言われたまんまの価格で受けていたのでしょう。もったいない!
当たり前の話ですが、一番安く済むのは自分で引越しすることです。せいぜいレンタカーや知人への日当などの費用だけでしょう。
ただ思った以上に大変ということは聞きます。ケガをして治療費が発生して後悔したとか、レンタカーをぶつけて自己負担があったとか・・・それなりにリスクはありますよね。
安いというので、赤帽さんに依頼したら、軽トラックとおじさんが1人だけきて、ほとんどの作業を手伝ってくたびれたなんて話もございます。
相対的に考えると、お独り様でない場合は、専門業者に頼んだほうがよさそうですね。
比較選択した業者と交渉して、自身でやれることはできる限りやって、見合った費用で交渉がまとまればそれが一番納得感があるような気がします。