先日、松本市内の住宅展示場に行って参りました。
家を新築するためではなく、住宅会社のご担当者様との打ち合わせでお邪魔いたしました。
雨が降っていたのにもかかわらず、週末ということもあり、たくさんのご家族連れが来場されていました。とても楽しそうでしたよ♪
展示場に出店するにはそれなりというか、かなりのコストがかかりますので、やはり大手のハウスメーカーさんが軒を連ねていますね。
どのおうちもすばらしいのですが、悪く言えば現実離れしているような、そんな感じがします。同じようなおうちを建築するとなると、いったいいくらかかるのでしょう・・・
展示場にはそれぞれの特徴を目いっぱいに強調したような家が建っています。しかもかなり大きくて部屋がたくさんあるので、まさに見学中は夢心地ではないでしょうか?
そんな中でも惑わされることなく、現実的なイメージを持ちながら担当者とお話するのが大切なのかなと思います。実際はほとんどの方が限られた予算の中で検討します。
当然部屋数も限られてきますので、展示場で見ているような家には及ばないのがほとんどではないでしょうか。
夢心地の中でも、どこか冷静に現実をイメージしながら見学しているような時、床や壁の色合いや建具の種類などは何となく現実味があるのではないでしょうか?
恐らく展示場の家は、かなり高価なものを使用していることが多いと思いますが、色合いや形などはそうそう価格に影響はないと思いますので、せめてそういったもののイメージは持ち帰りたいですよね!
夢心地の中。どうしても甘い言葉に乗せられて・・・何てことがないように、3社ほどは見学してみて、雰囲気や担当者との相性などを感じていただくのもよいかと思います。
よっぽどのこだわりや好き嫌いがなければ、展示場に出店しているような会社であれば予算をしっかり決めてかかれば、そんなに大きな失敗はないかと思います。
自由設計の注文住宅は夢があって楽しいですが、ある程度の予算と時間と労力は覚悟されておいたほうが、挫折することなく満足のいく結果となることでしょう。
見ごたえのある家を見て目の保養になりました。