土地の購入を検討されている方は、価格、広さ、立地など総合的に検討されることでしょう。

多くの方は、お子様の学校区から探し始めます。

それである程度絞り込めたら良いのですが、選択肢があるとまた迷いますよね。

安曇野市豊科高家分譲地28号角地
安曇野市高家の300㎡広々角の区画販売中です♪
🏫 100%希望の条件で購入できることは難しい

学校区内である程度絞れたら、あとは価格で検討されても良いでしょう。住宅が建つ広さがあって、車が通れないなどよほどの欠点がなければ、価格で決断しても良いかと思います。

学校区の制限がないと、これまたさらに選択肢が広がって収拾がつかなくなることもちらほら。

実家の近くで検討できるのであれば、それも優先すればよいと思います。みそ汁の冷めない距離が理想なんてことも言われますし、何かと助かるでしょう。

意外に職場の近くを優先される方は少ないと感じますね。あまり近いのも休んだ気持ちになれないのでしょうか。適度な距離は保ちたいという方が多いですね。

土地探しで100%希望通りとはなかなかいかないのが現実です。

🛣 道路付けも購入検討のい重要な要素です

やはり、南側道路がある土地は人気がありますし、分譲地などでは南側道路から順に売れていきますよね。その次に東側道路、西側道路、そして北側道路が売れていくという傾向にあります。

これはもちろん日当たりを優先した結果なのでしょう。では、角地はどうなのでしょうか。

2方向道路が付いていて、駐車も楽ですし、当然日当たりも2方向から確保できます。

販売価格も相対的に高い傾向にあり、人気が高いように思いますが、意外にも小さなお子様がいらっしゃる方は時々敬遠されます。理由は車通りを考えて子供の安全面での不安があるということです。

さらに価格が他区画に比べて高いので、選択肢から外れるといった感じです。

無条件で角地が良いというのではなく、それぞれの家庭環境によっては敬遠されるのは納得のいくところではございます。

今は、照明や空調設備が良くなっていて、共働き家庭も多いので、昔に比べて道路付けは二の次なのかもしれませんね。価格優先というのがごもっともな選択肢だとも思います。