先日、スーパーでのお買い物の際に、セルフレジを利用した時の話です。
缶ビール2本とチーズで合計990円!?計算が苦手ではない私はすぐにおかしい?と気づきました。
結論から申し上げますと、バーコードを2度読みしていて、2本しか買っていない商品の個数が4個となっていたのです。
すぐにサービスカウンターにてご返金いただきましたが、日常のように対応する店員さんに何だか違和感を感じましたので、僭越ながらお客様の声BOXに事の成り行きを投函させていただきました。いつも利用させていただいているお店なので、親心とでもいいましょうか・・せっかくお客様の声BOXがあったので初めて利用させていただきました。
買った商品が少なかったのも幸いして、すぐに気づきましたが、単価の低い商品を複数買っていたら2度読みに気付かなかったかもしれませんね。
恐らく気づかずにそのまま・・という方もいるのではないかと思うくらい、普通に2度読みしていましたから・・特に警告音も鳴らずに・・
二度読みするのは感度が良いからとの説明に、なるほど・・となる訳もなく、ややもすれば、お隣の他人の商品のバーコードまで読んじゃうのではないかと思ったくらいです(笑)。
翌日、店長さんからご丁重にお詫びのご連絡をいただきましたので、システムの不具合というご認識で改善することを望みます。
恐らくセルフレジは比較的、商品数の少ない方の利用を想定して、通常レジの混雑を解消するために導入されたのでしょう。であれば大半の方は2度読みに気付いて申告するかとは思いますが、それでも気を付けながら利用したいものですね。
コンビニで何気に買ったアイスクリームがとても高くて、レシートを二度見したことはありますが、何だかいつの間にか値段が上がっていることなんてこともありますので、チェックは大事ですね。