先日、物件の内見の際に、お客様がレーザー距離計を使ってお部屋や収納の中などを隈なく測定されていました。収納の枕棚から天井までの距離の測定もされていました。

これは便利と思い即断でその日にネットで注文させていただきました。

BOSCH製のレーザー距離計
ボッシュ製の距離計は4,000円ほどで購入できました。
📏高さを計測する際に活躍します

通常のメジャー(テープ)だと、高さを測定しようとするときに折れ曲がったりして、なかなか人手がないと苦戦します。慣れた職人さんならお部屋の高さくらいなら簡単に計ることができますが、普段使っていないとできるものではありません。

その点、レーザーで測定するので、床に立てて天井にレーザーを当てるだけでかなり正確に測定できます。

ちなみに、測定可能範囲は15㎝~20mまでとなっており、一般的な住宅であればほぼ測定が網羅できます。測定精度は±3㎜ということで制度もかなり高くなっています。

使用できる温度環境は-10℃~+40℃で、標高2000mまでの環境で使用可能ということで、国内であればどこでも使用できそうですね。

縦横の測定を連続して行うことによって面積の測定も可能です。弊社の事務所で試しに測定してみましたが、多少のでこぼこを加味してもかなり正確に測定されていました。

📏屋外での使用は難しい?

早速、とある物件の道路幅を測定に行ってまいりました。

日陰になっているところはレーザーの照射点が良く見えましたので測定できましたが、陽射しのある場所では照射点が見えなくて測定ができませんでした。次回は何か黒い薄い板でも持って出かけようと思います。

考えてみると、屋内よりも屋外で計測したい場面が多いので、今後はどこまで使うかは微妙ではあります。

せめて、お客様と住宅の内見に行く際には携行しようと思います。特に中古住宅の場合には、それまで使用していた方の好みのサイズであることもありますので、多少は活用できるような気がします。

現在使っている家具を新居に持ち込むという場合などは、窓際から壁の距離を測定したりもするので活用できると思いますが、それでもメジャーがあれば十分なような気も・・・。

高さを測定する以外に今のところ有用な場面が思い浮かびませんが、便利に利用できた時にはまたご紹介させていただきます。