弊社のお客様でも、近くにお墓があるということで、購入検討を見送られる方はいましたが、あまり気にならない方も一定数います。
玄関を開けて目前にお墓があるならまだしも、道路を挟んで見える程度であれば、敬遠される方はかなり少なくなります。
🏭重要事項説明においても険悪施設ではございません
住宅地としての価値を下げるような施設や、騒音や悪臭を発するような施設があると、不動産会社としては険悪施設として説明する必要があると思いますが、お墓は実際見えているだけで、いわゆる険悪施設としての説明は不要でしょう。
むしろ、そこの場所には建物が建築される可能性が低いということで、日当たりや景観が確保できるというメリットがあります。
しかしながら、よほど立地が希望通りであるとか、価格が魅力的でない限りは、やはり敬遠される方が多いですね。
お墓が見えると、多少は価格に影響があることは事実ですが、位置関係の度合いによっては全く影響を受けていない価格設定になります。
風水でも、墓地に隣接する土地はもちろん、部屋からお墓が見えるようなところも家を建てないほうがよいと言われています。理由は墓地から発せられる陰の気が運気に悪影響を及ぼすと考えられているからです。
そのような場合にはお墓が見える部屋では、運気を呼び込む家具の配置や調度品の色合いを工夫したり、運気アップのアイテムを置いておけばよいという考え方もあります。
💡墓地に近い土地も悪くないだろう・・・
果たして、お墓の近く、ましてやお墓が見えるというだけで検討しないのはいかがなものでしょうか?
運気を引き寄せる術は他にもありそうなものですし、希望の立地であれば、例えばお墓の方向に玄関を造らないとか、門やフェンスなどで囲って見えないようにすればよいかと思います。
もっと言えば、お墓のある場所には恐らく建物が建つことはないと思われますので、静かな環境が続くと考えられれば、お買い得な場合もあるかと思います。
価格が安いからと言って、お墓の近くでわざわざ土地を探す方は少ないと思いますが、たまたま希望の土地が墓地近くであったということであれば、近隣相場に比べて価格は抑えられている場合もありますので、検討する価値はあるかと思います。
実際に静かで快適だと言う方もいらっしゃいますので、候補には入れてもよいかなと思います。
実際に、松本市島内の道路向かいにお墓がある土地を検討されていたお客様は、お見送りという結果となりましたがそれはお墓が見えることが原因ではなかったですね。