松本市の天気予報にもいよいよ⛄マークが出てくる頃となりました。

長野市にいた頃よりは、断然降雪量は少ないですが、寒さに限っては松本のほうが勝っているような気がします。

そんな中、東京からお車で松本市までお越しいただきました。

今井中古再生住宅(玄関ホール)
築27年の再生住宅です
松本市今井の中古再生住宅への道
毎度ネックになる前面の道路
🏡東京からのUターンを機会に住まい探し

一度は松本を出て東京のほうでお仕事をされていましたが、仕事先の都合も相まって松本市への移住を検討されています。

もともとご実家は松本市にあって、奥様のご実家が塩尻市ということで、ちょうど中間くらいにあって、広いお庭がある物件がご希望というお話でした。

お庭という意味では敷地が160坪以上あるので申し分ないと思います。車も4~5台はゆっくり止めることができますが、毎度ネックとなるのが、敷地に入るまでの道路幅です。

軽自動車や普通車であれば何らストレスなくアプローチできますが、最近多い大型の乗用車やトラックだとかなり慎重に運転する必要があります。ただし、一部の狭小箇所を抜ければ広くなりますので、慣れてしまえば・・・といつも思っています。

以前、自営業の方でトラックを利用している方はそもそも敷地に入ることができなくて断念しましたが、そうでもなければクリアできると思います。

お墓を移動するわけには参りませんが、何となくいつも植栽はきれいにして通りやすくしていただいているような感じです👆

🏡築27年の中古再生住宅は魅力的です

前面道路の多少の問題はありますが、おうちはとてもすばらしい和風住宅です。

買取業者さんが購入して水回り設備はすべて新品に交換していますし、一部床や壁もキレイに再生されていて、温故知新ではないですが使えるものはそのままに、交換すべきものは交換して長く住めるように再生されています。

そもそも木造の築27年といえば、木材がかなり馴染んできてこれから先も安定する時期ですので、末永くお住まいいただけるでしょう。

太陽光発電も設置されていて、あと1年3ヵ月ほどは自家使用して余った分は売電されて少しおつりがくるかと思います。売電が終わったあとは太陽光の電気を自家用でお使いいただけますので、使用状況にもよりますが、電気代はかなり抑えられるでしょう。

太陽光のパネルは心配ないですが、変換機(パワーコンディショナー)はあと数年で交換が必要になるかもしれませんね。

価格も1000万円台となっていますので、そろそろ良いご縁がありそうな、そんな気がしています。

本日は雪が舞う中、遠くからのご見学ありがとうございました。ギリギリでしたが、狭小箇所も通過できましたし、再見学も承りますのでよろしくお願いします。

物件詳細はこちら