昨年も不動産の売却や購入相談、売却査定の依頼もしかり、移住希望の方々からの松本市の住環境や住みやすさについてのご相談、新規出店や店舗移転の候補地についての相談、収益物件の売却相談や購入シミュレーションの依頼などなど、不動産業の開業相談や場所柄事務所前での道案内もございました。

馬と門松のイラスト

不動産売買の業務が中心とは言え、賃貸案件のご相談もいただきます。個別性が高く取り決め事が多くなる事業用賃貸の案件を仲介させていただくことはありますが、居住用案件についてはある程度のご要望をお聞きして資料を準備して案内日から協力業者さんに取り次ぐこともあります。

費用は頂戴しておりませんが、協力業者さんにしっかりご対応いただけることによってストレスなくご満足いただければよいと思っています。逆に協力業者さんから時々売却案件のご相談をいただくこともありますので、お互いに専門分野でお役に立てることになれば御の字でしょう。

年の瀬に松本市内の相続不動産の売却についてのご相談がありましたが、弊社にご用命いただく予定となりました。分譲地として販売する計画でこれから準備に入らせていただきます。遠方からのご相談でしたのでメールでのやりとりが続き、初回相談から約2ヵ月でのご縁となりました。

建物建築費の高騰もしかり、解体工事や造成工事費用も高騰している一方で、消費者の金銭事情は厳しいという風潮の中、高額商品である土地の販売価格を上げることは難しいところではございます。適正価格という意味では多少上振れしても良さそうですが、もう少し時間が必要な気がいたします。

土地の販売価格を見ていると、一部市内中心地域では高額設定されていることもありますが、郊外では依然頭打ちになっているような感じがいたします。2025年の松本市の公的価格は2000年頃の価格から半分程度に落ち込みましたが、ここ数年は微増していますので今後もこの流れは続くのでしょう。

今年の夏以降には松本パルコの跡地に劇場型の信州発信基地として新施設が開業する予定です。新施設の屋上にはビアガーデンも計画されているということで、ビアガーデンと言えば何か好景気の頃の象徴的な宴会場といったイメージがありますので、景気安定の起爆剤になればと期待したいところです。

本年もH.I.C不動産をどうぞよろしくお願いいたします。