自称、方向音痴の方ってけっこういますよね(笑)。

私も山の中でプチ遭難した時は、曇っていたこともあり、五里霧中でした。

山林売買境界の確認をするために山に入ったのですが、下を向いているうちに同行者と離れてしまったのです(泣)。

後で思ったのですが、獣臭がして恐ろしくなって走り回ったのですが、自分の汗臭だったのでしょうね(笑)。

しかし、野尻湖付近でしたが、クマが出たようなことも聞きましたし、やっぱり恐ろしくなりましたよ。

さて、こんなどんくさい話はさておき、方角の確認って、定番は太陽方角ですかね?

不動産業を始めた頃、先輩にパラボラアンテナは「南」を向いているので参考にするように言われたのを思い出します。

南を向いているパラボラアンテナ
厄除けの鬼瓦の代わり?

確かに南の方角に向いていました。

方角がわかるアプリ

って普通にスマホで調べるのが、一番早くて正確ですよね(笑)。

ただし、スマホを持っていない時は、パラボラアンテナも役に立つかもしれませんね。

アンテナが普及する前は、ベランダの位置や、朝日ソーラー(太陽光発電)のパネルの方角を参考にしていたとか・・

先日テレビで、犬は排便時に南北方向に体を向けるという話題がありました。

何となくこれが一番正確なような気もしますね!

ちなみに、個人的に松本城の写真は「南東」からの風景が一番お気に入りです!

弊社の旧ホームページのトップ画面にさせていただいてました。

南東から撮影した松本城
曇っていても存在感抜群の松本城