4月29日のブログでご報告いたしました、失業保険・・

当初は、自営業でも準備中であれば給付の対象になるとのことで申請させていただき、ありがたく1回目の給付金をいただきました。

しかし・・説明不足?勘違い?聞いていなかった?
法人の代表者登記をした場合は給付の対象にならないと、別の担当者から聞かされびっくり!

お国(厚生労働省)にまで相談するとのことでした。

この時点で諦めましたが、何ともお粗末でございます。

確かに、会社代表が失業給付をもらうのはおかしな話ですが、実際は無収入なのに・・

登記だけの問題なら何とでもできたのにという思いはありますが、ここは切り替えて、それこそ失業しないようにお仕事に集中!

建築士の試験に挑戦中ですが、もしや・・職業訓練給付金も対象外?と、一応お聞きしましたところ、そちらは雇用保険の加入期間や離職してからの年数により判断されますので、大丈夫そうでした(笑)。

支払うのは簡単ですが、いただくのは何とも難しいものだなとつくづく感じました。

ちなみに、この度、会社で協会けんぽに加入したのですが、それまで納めていた任意継続の健康保険料と国民年金の過払い分は速やかに返金となりました。

代替えがあるとスムーズなのですね・・・

会社で協会けんぽに加入した関係の書類

暑い暑いお盆になりそうです。
涼しいお部屋でビールなんぞ飲んでゆっくりしたいものですね・・・

ちょっと目が怖いミニーちゃんの石像
気になったのでカシャっと