先日の再放送で、人気芸人がバイクに充電しながら旅をするという番組がやっていました。やばいよ~の芸人さんですね。店内に写真が飾られていました。

「桔梗」さんに出川さんと鬼奴さんが来た時の写真
3年前にご来店したようです。
🐓 塩尻市桔梗にある山賊焼きが有名なお店

塩尻市大門七番町新築分譲住宅の広告掲載用の写真撮影の帰りに、初めて行ってみました。

ブドウ畑の際にあって、目指して行かないとなかなかたどり着けないような場所にありました。その名も「桔梗」さん。

レトロな昭和チックな佇まいのお店に入り、これまた昭和臭がプンプンする店内に着席。ご主人が旅したであろうあらゆる場所の「のれん」が飾られていたり、昔の漫画が置いてあったりと、とても懐かしい感じがいたしました。

そしてメニューを見ようとした瞬間に間髪入れずに、「山賊焼き二つね~」と逆注文(笑)。

塩尻市の山賊焼きが有名な「桔梗」さん
少し食べちゃいましたが、手のひらオーバーサイズですね。

お初のほとんどの方が注文するので迷いなくおすすめいただいたのでしょうが、さすがに周りの方が食べている山賊焼きの大きさを見て、山賊焼き一つとピラフ単品に変更しましたね。

しっかりとガーリックが効いていて、評判通りの美味しさでした。ただボリュームがあるので、大食いに自信のない方は複数人で一つの注文するか、ごはんを少なめでの注文ををおすすめいたします。

ちなみにお味噌汁も家庭的な素朴な味で、あつあつでとても満足いたしました。

その日の夜の番組でも、全国からあげコンテスト金賞受賞の唐揚げ店、その名も「からあげセンター」の紹介がなされていたりと、何だかずっと鶏肉まみれの一日でした。