近所の自動販売機でジュースでも・・何ていうのはもう昔?お店の前や、専用スペース以外では見なくなったような気がしませんか?

国宝松本城のラッピング自販機
松本山雅FCのラッピング自販機

近所のコンビニに押されて自動販売機が減っているのでしょうか。そういえばあまり見かけなくなったような気がします。

ひと昔前に道路占用許可の問題で、道路に出ている自販機が一斉に後退させられたようなことがありましたが、その頃から新たに設置される自販機は減っていったようです。

25年程前に、未成年者の飲酒防止のために、アルコール類の屋外自販機がなくなりました。ごく一部では、お酒のパスカードなるものがあれば購入できる自販機が残っていたようですが、最近はもう聞かなくなりました。

たばこに関しても、成人識別カード「タスポ」が導入されてからは自販機が激減しましたよね。わざわざカードを出して購入するくらいならと、愛煙家はコンビニに流れていったのでしょう。

🍶 自動販売機は絶滅するのでしょうか

恐らく絶滅することはないでしょうね。

実際、このコロナ禍で、大手飲料メーカーなどは複数の電子マネー決済に対応する自販機を増設したりと、自販機での販売を強化しています。外出や接触を制限しなければいけない状況では自販機が活躍するでしょう。

また変わり種の自販機なども増えてきていますよね。

先日、松本の市街地で出汁の自販機を見ましたよ。確か「だし道楽」とプリントされた自販機だったような。ご当地ならではの自販機なども時々メディアで見たりしますよね。

またおもしろ自販機を発見した際にはご紹介したいと思います!