松本市元町にあったラーメン屋さん「万咲」が10月31日をもって閉店していました。

寂しそうな張り紙が貼ってありました

以前にこれまた元町に新規オープンしたラーメン屋さん「ベジサポ」について触れましたが、今回は閉店ということで残念な報告となりました。

ベジサポさん同様、万咲さんもラーメン店の居ぬきにオープンしたような気がします。店名は「なつ?」とか言ったような気がします。

🍜 居ぬきオープンは初期投資が抑えられます

万咲さんは確か、安曇野市ICの近くに本店があって、元町店は2号店ですね。

居ぬきで開店するメリットは何と言っても初期投資が抑えられることです。スケルトン状態から什器や備品を揃えるとなると、軽く〇百万はかかります。

特に冷蔵冷凍庫や食洗器などの業務用什器は出回り品でないため、びっくりするような値段です。最終的にはメーカー希望小売価格の4~6割くらいにはなるのですが、それでも〇十万とします。

しかしこれはあくまでも新品を購入した場合の話ですので、飲食業の開業を考えている方には、是非中古品をおすすめします、経験上(笑)。

🚘 やはり駐車場の確保は必須なのでしょうか

万咲さん、非常に残念なのですが、駐車場が店前に2~3台のみの駐車スペース。しかも通りの激しい道路沿いでしたので、お車で来られる方は非常に入りづらかったような気がします。

目の前にスーパーSEIYUさんの駐車場があるのですが、さすがに堂々と止めるわけにはいきませんので、遠方からわざわざ来た方ならまだしも、またの機会にってなるのかも知れませんね。

または、スルーして本店に向かわれる方もいらっしゃったことでしょう。

非常に感じのいい店員さんで、安曇野市の名店と言われるだけあって大変美味しいとは思うのですが、残念なところです。

初期投資を抑えられたので、早い目に見切りをつけたのかもしれませんね。

そろそろベジサポさんにもお邪魔して近況をお伝えできればと思います。