近年、日本でもジビエ料理が注目を集めていますよね。

代表的な食材としては、いのししやシカ、鴨なんかもそうですよね。

狩猟の解禁時期などがあって、ちょうど今頃は時期なのではないでしょうか。

ジンギスカン街道ののぼり旗
🐑 初めて食べたサフォークの焼肉の臭みが・・

20代の頃に、長野市信州新町にてジンギスカン料理をいただきました。

何とも言えない香りが鼻を抜ける感じがどうも苦手でしたが、お客様の手前、タレでごまかしながら完食した思い出があります。

今では年の功か、美味しくいただけるのですが、当時はどうも馴染みがなかったこともあり、少し臭みが気になりましたね。

それからは何となく、牛、豚、鳥以外のお肉は避けてきたような気がします。

🐎 馬肉は九州に住んでいた頃から馴染みがありました

九州、特に熊本県は馬肉が有名で、居酒屋に行くと必ず先輩方が注文されていました。

当時20代だった私を含めて、若い輩はどちらかというと牛肉派が圧倒していましたので、「うまいぞー」と勧められながら馬刺しをいただいていたような、そんな感じでしたね。

今思えば贅沢なはなしですが、当時は質より量でしたのでいたし方なかったのです。

先日中古住宅をご案内したお客様が、近い将来にジビエ料理店を始めたいということで、物件探しのお手伝いをしております。良いご縁があれば是非ともご賞味いたしたい所存です。

🐗 ブログ作成中につい食べたくなってきました猪肉鍋と猪豚の焼き物♪
猪と猪豚がいただける「やまおく」さん
佐久市にある猪肉鍋が大人気のお店「やまおく」さん