毎年、年末が近づいて来ると、年賀状の作成の際に名刺を引っ張り出してくる方も多いと思います。

いつの間にかたまりにたまった名刺ですが、整理方法については未だに確立した方法がございません(泣)

引き出しの中にファイリングされている名刺
📱 便利なアプリがあるとは聞きますが・・・

名刺を管理する便利なアプリがあるのは存じ上げていて、何度か試してはみたのですがどうも続かなくて、結局ファイル管理がメインとなっています。

私の場合は、不動産関係、住宅会社関係、建築業者関係、金融関係、士業関係、その他プライベートといった感じに分類して保管しています。さらに五十音順にして、余白にイベント名などを記載しています。

しかしながら申し訳ないのですが、ほとんどが保管しているだけの状態です。

継続的にご連絡を取る方はスマホに登録してしまいますし、久しぶりにお会いする方があると時々名刺を見直して確認したりする程度ですね。

📇 名刺も年に1度は今流行り?の断捨離が必要ですね

名刺交換した方がその後も同じ名刺を使っているかなんてことは、そうそう分かりません。特に、金融機関の方などは転勤もあり、ご挨拶がなければそのままになってしまいます。

いただいた名刺を断捨離するのは心元ないですが、年に一度、この時期にでも整理しておきたいものですね。

整理していると懐かしい名刺なども出てきて、何となく近況を確認したら、意外にも今のお仕事に関係していた何てこともございますし、良いことも時々あります。

自身の名刺のデザインも変えてみようかな、というきっかけにもなるかも知れません。

久しぶりに見た名刺で何かビジネスのヒントになることも期待しながら、年末に向けて整理し始めたいと思います。