20代の頃に、宮崎県に転勤で住んでいた時に、一方通行違反で止められました。赴任して間もなくで、道路交通法違反で止められるのは、転勤族あるあるだったかも知れません。

ちなみに長野県に赴任になった時は、長野駅前に車を停めてマクドナルドに買い物をして車に戻ったら、駐車禁止違反になっていました(笑)。高いポテトフライとなりました。

松本自動車検査登録事務所付近の地図
🚘 引越しなどした場合にナンバーは変更しなければいけないのか?

宮崎県で止められた際に、県外ナンバー(当時は大阪)でしたので、変更するようにと注意されました。

理由は車庫証明があるのか怪しまれるということと、税金の問題があるとか何とか言われましたが、今になって思えば結局そのまま乗り続けていました。

車両の保管場所の届け出は、引越しなどの際にやらなければ刑事罰があるとは聞いたことがありますし、当たり前のように届け出をしていましたが、ナンバープレートはどうなのでしょうか。

🚘 法律上は変更しなければならない

使用の本拠地が変わった場合には、15日以内に変更登録しないと50万円以下の罰金と定められています。

しかし、実際に罰金を支払ったという例はほとんどなく、そのままにしている方が多いのが実情のようです。車検も受けられるようですし、自動車税の納税通知も何だかんだ追っかけてくるでしょう。

ただ滞納になって重課税という可能性もございますし、リコールや大事なお知らせも届かなかったり遅れたりと不憫なことも考えられますので、面倒がらずに変更しておいたほうが良さそうですね。

自分で変更するなら数千円で済むそうですし。

他県ナンバーの車に時々「地元に住んでいます」ステッカーが貼ってあったりしますが、一時的な使用でないのであれば、色々面倒なことを避けるためにも、変更しておいたほうが良いのではと思いますね。