現在、好評販売中(残り3区画 ※1区画は商談中)の安曇野市豊科高家の分譲地から、指定小学校であります豊科南小学校までは3Km以上の距離があります。

小学生の足では1時間近くかかることもあるかも知れませんね。

安曇野市豊科高家分譲地のチラシ
26号地が商談中でございます

【売土地】安曇野市豊科高家(真々部地区)分譲地 / 1065~1240万円

🏫 小学校の指定校の変更ができる条件の中に通学距離というのがあります

高家分譲地から指定校までは3Km以上ありますが、三郷小学校までは2Km弱なのです。

安曇野市の場合は、指定校より近い小学校があれば、通学路の地図等を添付して申請すれば許可が下りることになっています。

転居や兄弟が通っている、あるいは身体的不安や安全面において、指定校へ通うのが難しい場合等は変更できるような認識はございましたが、距離のみでも許可の基準となっています。

多少の距離であれば、何となく楽しい通学時間といった感じがしますが、確かに小学生の足で1Km以上の差はとても負担が大きいですよね。

入学から通うのであれば最初から近い方の学校に通う方が親としても安心ですよね。

ちなみに松本市の場合も距離による許可基準がありますが、指定校までの距離が1.5Kmを超えることが条件になっています。

🏫 新しい分譲地であればご近所さんと相談して合わせても良いですね

既に販売をさせていただいた方の中には、就業前のお子様がいらっしゃる方もいます。お問合わせいただく方も、小さいお子様がいらっしゃるか、これからの予定の方が多いような気がいたします。

同時期に引越ししてきたご縁ですので、通う小学校についてお話するのも何となく心強いですよね。

指定校まで3Km以上歩いて通わせて、心身ともに強くなってもらおうというお考えの方もいるかもしれませんが、大半はなるべく近い方が良いですよね(笑)。

この分譲地は、指定校までのバス通学圏からぎりぎり外れていますので、いづれにしても徒歩通学になりますので、近いに越したことはないでしょう。

ちなみにバス通学については距離による許可基準はなく、あくまでも圏内に位置するかしないかです。こちらも利用するための申請条件はあるようですので、気になる方は学校に直接聞いてみてください。教頭先生にご対応いただけると思います。