自粛で行動範囲が限られることが多くなっていたこともあり、先日、久しぶりに車山高原スキー場まで気分転換に行って参りました。

右方の方に浅間山が見えます
右方の方に浅間山が見えます
遠くに富士山が見えます
遠くに富士山が見えます
遠くに富士山が見えます
最初は富士山とは思いませんでした
⛰ 久しぶりの雪山は壮大でした

松本市内から諏訪方面回りで行って、帰路は上田回りで無料になった三才山トンネルを通って帰りました。スムースに行けば1時間半ほどで到着します。朝の天気を見ていざ出発です。

コロナの影響もあり、エコーバレー等の車山高原付近のスキー場はいくつか休業していました。車山高原スキー場は、霧ヶ峰山麓の中でも比較的大きなスキー場ですので、周辺スキー場のスタッフも手伝いに来たりして運営しているようでした。

初心者から上級者まで楽しめて、コースも8本あって全てのコースが一カ所に下りてきていますので、小さいお子様の迷子等の心配も少なく安心・安全なスキー場という感じです。

また、山頂からの景色も絶景で、中央・北・南アルプス、八ヶ岳に浅間山、そして天気が良ければ富士山も見られます。まさに絶景です。

頂上まで上がっても、初心者用の迂回コースもあって小さいお子様も大人の引率で来てましたよ。

さすがに風は強かったですが一見の価値は十分にあります。

🎿 少しだけ滑って帰ってきました

学生の頃は、一応スキーを生業としようと考えたことがありましたので、身体は今でも覚えてます。

ただしかし、体力と筋力は身に覚えがないほど衰えていましたので、無理せずに優雅?に滑走して参りました。安全第一、品質(技術)第二、生産(本数)第三ですね!

スキーは生涯スポーツと言われていて、その生涯を通じて、健康の保持や増進、またはレクリエーションとして、だれもがいつでも気軽に参加できるスポーツです。

雪山に行く必要はありますが、道具は現地に行けば全て揃いますし、せっかく信州に住んでいるので、時々はゲレンデの食事を楽しみにだけでも行きたいと思います。

ちなみに、長野県はスキー場の数が日本一多いのです。80カ所以上だったと思いますが、スキーを始めた頃は、何となく北海道が一番多いと思っていました。しかもスキー場の規模でも一番大きいのが、北信州の志賀高原なのです。

そんな恵まれた長野県でのスキーを今後も楽しみたいものですね!