ぶらぶらと歩いていると、車で通った時には気づかないような出会いというか発見があるものです。

子供のころに夜店が楽しみで出かけた思い出が蘇る、そんな雰囲気の漂う筑摩神社のすぐそばにラーメン店がオープンしていました。

筑摩神社に新しくオープンしたラーメン屋さん
🍜 以前は喫茶店だったお店の居ぬきでオープン!?

最近の飲食店の多くは、以前のお店の居ぬきを改装してオープンするというケースなのかなと思います。コンビニがいつの間にか・・・なんて光景も時々見かけますよね。

土地を買って、あるいは借りて建物を新築して、となるとかなりの初期投資が必要になりますので、ある意味王道かなとは思います。

居ぬきの良いところは、初期投資が抑えられるのはもちろん、立地も魅力のひとつかと思います。

以前の店舗もある程度の集客を見越して開業したとすれば、過去の集客等のデータもかなり精度が高いものと思われます。様々な事情で閉店されるとは思いますが、それが業績不振ということでなければ尚更ある程度の集客は見込まれるのではないでしょうか。

ラーメン店は競合が多く、独り勝ちということはなかなか難しくなってきているとは思いますが、個性のある人気店になればいいなと思いながら後にしました。

さらに数分歩いたところには、新築住宅がひっそりと建築中でした。松本工業高校前の県道から少し入るので、車で走っていると気づかないかもしれませんね。

筑摩4丁目新築住宅の建築現場
筑摩4丁目新築住宅の建築現場
筑摩4丁目にある新築住宅は7月中に完成予定のようです♪
🌲 国産の集成材を使った在来工法の新築住宅

基礎断熱も施工されていて、寒い松本では底冷えを抑えられるのはうれしいですよね。断熱性等級は最高評価の等級4を取得しているようです。

基礎コンクリートと土台の間には換気用のパッキンが見えますね。昔の家には基礎コンクリート部分に網目の窓のようなものがありましたが、今の家はほとんどがこの基礎パッキンで換気を確保しています。

最近では、制震装置の役割も果たすパッキンもあるようですので、換気機能だけというよりは、どうせなら検討したいところですよね。お値段も材料費の差くらいなのでさほど負担にはならないような気がします。

物件の公開はまだしていないようですので、ご興味のある方は弊社までお問い合わせくださいませ。

源池小学校清水中学校エリアの4LDKです♪