あがたの森公園を北上していると、里山辺調整区域との境目のあたりに、新築建売住宅が3棟並んで建築されていました。コマーシャルで有名な、タ〇ホーム様の建売住宅のようです。

ふくろうマンション
🦉マンションは以前にも🍇盗難のブログでご紹介しました
里山辺の建売住宅3棟
ライン使いがおしゃれですね
里山辺の建売住宅3棟
南側のお庭がとても広い
🏠 建売住宅の魅力は何と言ってもすぐに新生活ができること

自由設計の注文住宅とは違い、建売住宅はその名の通り、既に建っているおうちを売っています。

何となく、車のショールームに行って、実際に見て感じて購入を検討するといったところでしょうか。

当然、設備等も完成していて、実際に使用できる状態で販売しています。

最近の建売住宅はリビングや寝室に、エアコンも設置されている物件もあります。場合によっては、備え付けの家具類もお付けします!なんてこともございます。

後はカーテンさえ付ければ、住んでみて必要になったものを揃えていくといった具合ですね。

予想以上に売却に時間がかかっている場合などには、日焼けを防ぐためにカーテンも設置、あるいは駐車場のコンクリートまで施工して、販売促進するような場合もあります。

こんな具合にすぐに新生活が送れる状態で購入できることが、建売住宅の大きな魅力のひとつでしょう。

🏠 建売住宅の購入の最後の決め手は価格ではないでしょうか

写真の物件は3,000万円の中頃で販売中のようです。既に1棟は成約しているようですので、あと2棟が販売中です。

私の経験上、建売住宅を検討されているお客様の予算はだいたい、2,500万円~3,000万円といった方が多いですね。よほど希望にぴったりの立地でもない限り、それ以上の予算を組む方は少ないように思います。

立地がある程度イメージに近くて、お子様がいれば学校区域も変わることがなければ、後は予算(お金)との相談といった感じです。

販売開始後すぐにお値引きということは難しいと思いますが、少し時間が経過しているような物件であれば多少は交渉の余地があることが多いです。

ただ、どうしても申込順によって決まってしまいますので、それまで待つというのも現実的ではないのです。

お値引きが厳しそうであれば、家具家電をおねだりしてみてはいかがでしょう(笑)。その方がお互いに健全のような気もいたします。不動産会社からの紹介であれば・・・という会社様も時々あったりもします。

弊社でもご案内可能ですので、お気軽にお問い合わせください!