東京オリンピックの真っ只中ではありますが、8月2日は「金銀の日」に指定されています。

1982年のこの日、第9回のアムステルダムオリンピックで、陸上三段跳びの織田幹雄選手が日本人初の金メダル、陸上800mの人見絹枝選手が日本人女性初のメダルとなる銀メダルを獲得したのです。

金銀銅メダルの写真
🔥 皆様は盛り上がっているのでしょうか

連日放送されていて、興味がなくてもついつい見入ってしまうような状態でございます。

個人的には、野球やゴルフといった自身でも経験したことのある種目は注目しています。

しかし華やかな表舞台とは裏腹に、コロナの問題や選手のルール違反、SNSでの誹謗中傷や差別発言といった水を差すような問題も起こっています。

何だか競技の盛り上がりと雰囲気の盛り下がりとが入り混じったそんな大会になっていますね。

日本は過去最多の金メダルを獲得しましたが、素直に盛り上がれないのは何とも切ないですね。

オリンピックの終わりと共にコロナも終息に向かうことを願いながら、引き続き応援したいと思います。

⚾ いよいよ夏の甲子園も始まります

長野県は過去最多の出場回数を誇る、松商学園の夏の甲子園出場が決まりました。

4年前は2回戦で敗退していますので、今回はそれ以上の勝利に期待したいですね。

今日で全国の出場高が決まるということで、いよいよ夏の甲子園も楽しみになってきましたね。

松商学園野球部が甲子園に向けて朝早くから練習していました
大会に向けて朝早くから練習していました

松本市には松商学園出身の方もたくさんいるので、大いに盛り上がっていただきたいものですね。

夏の甲子園も原則無観客での開催ということで、テレビの前で応援したいと思います。

そんな中、松本空港神戸線が8月27日から増便されるそうです。午後5時00分と6時30分の2本増便ということで、甲子園は8月24日で終わる予定ですが、コロナの落ち着きを見て、神戸線を利用して観光に行きたいものですね。

松商学園の活躍に期待しましょう!