弊社は売買物件の扱いが中心ではございますが、時々、ホームページなどから賃貸物件のご相談もお受けします。

弊社でお預かりしている物件はあまりございませんが、ご希望に沿うような物件を探すお手伝いはさせていただいております。

賃貸物件のチラシ
👬 売買と賃貸 仕事の内容は変わりません

売買でも賃貸でも、お客様の希望に沿う物件をご案内して、手続きのお手伝いをするというスタンスは同じです。

売買で住宅ローンを組む際には金融機関の審査を受けますが、賃貸物件であっても入居に際してオーナーさんや保証会社の審査というものがあります。

所有であっても賃貸であってもそこに住んでお金を払うということですから、必ず契約関係が存在します。

弊社にご相談があった場合には、ご希望条件等をお聞かせいただき、いくつかご提案させていただいたうえで、仮に現地を見たいということになれば、取り扱っている賃貸仲介会社さんに取次ぎをさせていただいています。

過去に取引実績のある会社、というよりは信頼のおける担当者さんに取次ぎします。

賃貸とは言え初めての方であれば、色々不安なところがあるかと思いますので、そういった入口での不安を取り除くという意味でお役に立てればと思っています。もちろん費用なんぞいただきません(笑)。

👬 賃貸物件の費用は多岐にわたる

売買物件に必要な費用は、物件代金と手数料、そして税金くらいなものです。

それに比べて賃貸物件初期費用は多岐にわたります。敷金、礼金、一時金、更新料、鍵交換費用・・・最近は保証人を付けることは少なく、保証料という名目で保証会社に一時金を納めたりします。積算するとけっこうな費用になるものです。

最近、短期での賃貸希望のご相談がありましたが、短期であろうと同じような費用がかかるものです。特に短期で入居できる物件自体が少ないので、特定の会社のご紹介となり、その会社独自の費用形態となっていて、しっかり調べて積算しておかないと、思わぬ出費で予算オーバーなんてことも考えられます。

売買物件に比べて、独自の慣習や慣例があるのも賃貸物件の特徴です。私自身も一時金という名目には違和感を覚えたものです。

自身の経験も含めて随時ご相談に乗りますので、お気軽にお問い合わせください。

今日は久しぶりに天気が良いので、お預かりしている物件の写真でも撮りに行きたいと思います。