不動産業者でもない限り、そう何度も不動産の売買をされている方は少ないですよね。そもそも同じ物が2つとない商品ですので当たり前の話ではありますが。
そんな方々に少しでも相場感覚を持って不動産の購入を検討していただきたいという思いで運営されているサイトがあります。
💰ほとんどの商品には相場感があります
普段スーパーに行ってお買い物をする時は、必ず値札を見るかと思います。最近のスーパーでは、比較しやすいように、グラム単位で価格表示している商品もあります。
価格は商品の良し悪しを判断する大きな要素ですので参考になりますよね。
お買い物を重ねていると、何となく商品ごとに相場感というものが生まれてくるでしょう。
例えば人気の高い冷凍餃子であれば、通常は300円前後という感覚ではないでしょうか?そしてこの相場感覚から外れている価格だと、なぜ高いのか?なぜ安いのか?ということを考えます。それでもその商品を購入する人は違いを納得したうえで購入していると言えるでしょう。
人はそれぞれの価値感覚があります。高価なもの、ヘルシーなもの、個性のあるもの・・・それぞれの人が日々それぞれの価値観を持って商品を選択しているのです。品物によっては無意識に選択していることもあるかも知れませんが、それもある意味根付いた価値観ですね。
そんな価値観が芽生え、気づかせてくれるのが相場感ということになります。
🏠不動産の相場感を生成できるサービス
不動産業界の相場感に焦点をあてた2つのサービスがあります。
不動産の相場価格を提供する「ウチノカチ」と、公示価格・路線価(相続税)・固定資産税評価額を提供する「トチノカチ」というサービスです。
マンション、一戸建て、土地、賃貸(家賃)の取引相場をユーザー登録することなしに無料で得られます。
過去15年間で国土交通省が調査した約420万件の取引情報に基づいたデータで瞬時に算出します。
トチノカチではこちらも国土交通省の地価公示や都道府県地価調査に基づき、公示価格・路線価・固定資産税評価額など、公的機関の発表する土地評価情報をワンストップで得ることができます。
価格だけでなく、築年数や専有面積、駅からの距離などの要素が、どのように相場価格に影響しているのかも知ることができて、不動産購入からその後の価格変動を予測することにも役立ちます。
購入あるいは不動産の売却を検討している方にもご利用いただきたいサービスのご紹介でした。