久しぶりにまとまった雨が降る中、松本市島立の土地の境界立会いに行って参りました。

ご縁あって、弊社で購入する運びとなった土地ですが、未だ所有権のある今の地主様に立会いの申請をご案内いただき、お集まりいただきました。

松本市島立の土地の境界にあるコンクリート杭と赤ペンキの標
コンクリート杭と赤ペンキの標
📏大切な境界についての立会い

田畑の耕作効率を向上するために、耕作地の整備や用排水路の整備、農道の整備により耕作地の集団化を実施する、圃場整備が行われた地域の一角の土地です。

昭和40年代から実施された事業ですが、その際の図面がしっかりと残っていて、境界票は一部滅失してしまっている箇所もございましたが、他の基準票から追っていくとその位置が確定できます。

自称晴れ男の私ですが、その日はあいにくの小雨模様でした。

土地の隣接者と松本市管理の水路が隣接していますので、松本市の維持課職員の方、水利組合の方々にもご列席いただき、土地家屋調査士先生の引率の下順次、境界の位置確認をさせていただきました。

圃場整備当時からの方や、親御さんから引き継いだ方々もいて、多少の記憶違いというか、認識のズレはございましたが、約1.5時間で全ての境界についての認識を共有することができました。

ご近所の方々にお会いできる貴重な時間ですので、出来る限りお話に参加して、ご迷惑のかけないように再生整備させていただきたいと思います。

雨の中ご協力を賜りありがとうございました。

松本市島立の土地にある小梅の木
小梅の木
🌲敷地内にある小梅に木はしばらく残します

梅の木は庭木としても良く見かけます。

桜よりも少し早く美しい花を咲かせて目を楽しませてくれるだけでなく、その果実は梅干しやジュース、梅酒などに加工できて味覚でも楽しませてくれます。

さまざまある果樹の中でも管理作業の時間が比較的短いこともあり、家庭菜園としても人気があります。3月頃に開花して、花見を十分に楽しんだ後に、実を収穫してお庭で楽しむことができそうですね。

土地を購入する方が楽しみたいということであれば、もちろん無償で差し上げたいと思います。木が立っている位置も駐車スペースを考えても邪魔にならない適当なところにありますので、しばらく残そうと思います。

境界確認の立会いも無事終わり、今後は分譲地としての整備をして参ります。一部借家があって入居している方々との退去のご相談もありますので、もう少し時間がかかりますが、急がずに分譲させていただきたいと思います。

ご案内できる段になりましたら、ホームページでもご紹介させていただきますので、よろしくお願いいたします。