給与所得者よりも住宅ローンを組むのにハードルが高いと言われる自営業者、芸能人がローンを組んでマイホームを購入したという場面を時々テレビで見たりすることがありますね。

不安定収入の代表格とも言える芸能人も住宅ローンが組めるのですね。

スマートハイムシティ水汲新築分譲住宅6-2(外観)
松本市水汲にあるセキスイハイム様の新築建売住宅販売中♪
💰安定収入が一番の材料です

毎月決まった日にお給料が振り込まれるサラリーマンは、金融機関にとっても安定収入の一番の決め手となります。

最近では勤務年数が1年に満たなくても、審査の土台に乗れる金融機関も増えてきました。多くの金融機関は3年以上の勤務年数を求めますが、ネット銀行をはじめとする新興勢力との競合もあり、各金融機関も対抗せざるを得ない状況になってきたこともあり、条件がひと昔前と比べて緩くなってきています。

金利合戦もしかり、保証料生命保険にも各社特徴を打ち出して、何とか対抗しようとします。それだけ、金融機関にとっても住宅ローンの金利というのは、安定収入として魅力的なのでしょう。

選ぶ方としては選択肢が増えて大変ありがたいのですが、一長一短といったところで、なかなか苦慮することと思います。

ネット銀行の最大の魅力は安い金利ですが、けっこう手続きが面倒だったり、大きな借入れを、対面しないでやりとりする不安を感じる方も多いとか聞きます。

あと、金利は低く設定されていますが、事務手数料がけっこう高い商品もあるので、そこは注意深く検討しましょう。

💰不動産会社にお手伝いいただくのも悪くない

住宅ローンは人生の中でそう何度も検討することはないでしょう。一生に一回という方も多いのではないでしょうか。

そんな大事な借入れをするには、よほど金融機関と強いご縁がある方ならまだしも、大概の方は給与振込~入出金~各種引き落としくらいのお付き合いかと思います。

自営業者の方も例外ではなく、取引の回数は多いかもしれませんが、いざ住宅ローンとなると、どこに相談しようかと迷われる方も多いのです。サラリーマンに比べて横のお付き合いが少ないせいか、相談する人もあまりいないような感じです。

そんな自営業者の方から住宅ローンのご相談を受ける運びとなり、仮審査に同行することになりました。必要書類のご案内をさせていただき、実際に金融機関に足を運んで審査に行って参ります。

弊社も特にお付き合いのある金融機関ではないのですが、過去に住宅ローンのご紹介をさせていただいたこともあり、自営業者の方への貸し出しの実績もありましたのでお願いすることにしました。

もちろん紹介料などをいただくことはありませんが、不動産関係書類の準備をさせていただき、あとはこのブログを見ていただいて、金利を少しでも優遇いただければ幸いかと思います。何卒よろしくお願いします。