弊社でも建売住宅を販売させていただいておりました分譲地イーストヒル山辺のすぐ南側において、33区画の宅地分譲工事が始まっていました。33区画のうち、農地のままが9区画で、駐車場用地として1区画確保されるようです。

イーストヒル山辺の近くで造成工事中の新規宅地分譲地
11月7日現在の工事現場
イーストヒル山辺
イーストヒル山辺
♨美ヶ原温泉の麓ののどかな住宅地

松本市の郊外、標高800mほどの山麓に広がる温泉街。松本駅からもバスが発着していて、20分ほどで到着します。

規模は小さいですが、古くからの街並みが残っていて、現在では22件のお宿があります。この街並みは、松本市の景観百選にも選ばれていて、これまで大切に保存されてきました。

共同浴場は現在、白糸の湯1件のみとなってしまいましたが、それぞれのお宿が赴きのある温泉を備えています。

ホテル翔峰からの松本平の景色は格別なものでした。現在はリニューアルされて、全ての部屋から北アルプスと松本城下町を一望できるようになりました。ご近所なのでなかなか宿泊というのは考えないですが、また大阪から親を呼んで宿泊してもらおうかと思います。

🏠建売分譲も計画されている?

弊社でも建売分譲住宅を販売させていただいたご縁もあって、お蔭様で「イーストヒル山辺」でネット検索するとブログが上位表示されるようになりました。

そんなこともあり何となく親近感がある地域ですので、ハウスメーカーや分譲ビルダーによって建売分譲住宅も計画されていると思いますので、またご縁があったら販売させていただきたいと思います。

一部はハウスメーカーさんによって既に販売されているようですが、坪単価は16~18万円といったところですね。

県道惣社岡田線を少し南西に下っていくと、コンビニやスーパー、銀行もあって生活拠点とするには環境が良い地域だと思います。

もともとは田畑だったところを開発しての宅地分譲です。イーストヒル山辺とともに住宅街として成熟していくのが目に浮かびますね。

温泉が気持ち良い季節となってきましたので、翔峰さんに日帰りプランでお邪魔しようかと思います。