自身、歴史はあまり詳しくはなく、大学受験も地理を選択した記憶があります。

それでも武田信玄くらいは勿論知っています。山梨県にはお仕事でも何度かお邪魔していますし、信玄ほうとうも信玄餅も食べたことはあります。

そんな信玄公が生誕して令和3年で500年を迎えます。

双葉SAにて武田信玄生誕500年の横断幕
高速道路のサービスエリアもお祝いムードでした
🗻郷土の英雄として称えられ続けている

武田信玄公が大永元年11月3日に誕生してから500年という記念すべき節目を迎える2021年。

信玄公は、他の戦国大名をはるかに凌ぐ武勇を誇っただけでなく、政治面や教養面にも卓越した才覚と情熱をもってのぞみ、その足跡は後世に大きな影響を与え続けています。

人々を水害から守るために構築された堤防「信玄堤」は約20年の歳月をかけて構築され、今でもこの治水法が高く評価されています。

山梨県では、そんな信玄公の功績を称えて、次世代に引き継ぐとともに、各種の記念事業を全県挙げて開催しているようです。武田二十四武将を模した時代行列で有名な信玄祭は、毎年4月に山梨県や甲府市の宣伝として行われていて、世界最大の甲冑武者行列としてギネスにも認定されています。

そんな生誕祭りの雰囲気を少し味わいながら、高速道路を静岡方面に向かっていると、そうです富士山です。

正面に富士山
正面に富士山が見えるスポットは限られています
🗻いつ見てもパワーをいただけます

富士山周辺は言わずとしれたパワースポットの宝庫かと思いますが、高速道路からの景色だけで十分にそのパワーを感じることができました。

富士山自体が大地のエネルギーに満ちたパワースポットでもありますので、見ているだけでその効果があるのではないでしょうか。あっ!富士山、と言った瞬間にパワーを吸収していると言っても過言ではないような、そのくらい荘厳な景色でした。

パワースポットとは言いませんが、力がみなぎっているような相模湾から上る朝陽もご紹介します。

相模湾から上る朝陽

たまには息抜きと充電にでかけてみてはいかがでしょうか。