松本市の取引先様より、長野市にあるマンションの査定をご依頼いただき、現地に赴くことになりました。

長野市でも不動産マンとして10年以上お仕事をしていましたので、土地勘もありますし、マンションの販売実績もありますのでご用命いただけて大変嬉しく思っています。

雪が積もる「ウッドハウス信州」原田建築さんの事務所
「ウッドハウス信州」原田建築さんの事務所にて
⛄大雪に見舞われました

自称、晴男のはずでしたが、ご覧のとおり車が隠れてしまうほどの大雪に見舞われました。予報はでていたので、ある程度は覚悟しておりましたが、久しぶりにこれだけの雪に見舞われました。

朝の10時から契約もありましたので、前泊にて長野入りしていました。松本市の土地ですが、売主も買主も長野市在住ということで、売主様業者さんと私が松本市から参上させていただきました。

買主様も宅建業者でしたので、1時間ほどで重要事項説明と売買契約の締結を無事に終えることができました。

お母さまと息子さんの共有名義になっていましたので、お二人にお越しいただき、売却される土地の境界の確認をさせていただいたり、建物内の残置物については、必要なものがあれば決済までにお引き取りいただくことを確認して、後はその土地での思い出話などもお聞かせいただき、とても貴重なお時間をいただきました。

ウッドハウス信州シリーズの建売分譲住宅を3棟建築する予定で購入されましたので、随時ご紹介させていただきたいと思います。

⛄大雪にならなければよいですが・・・

先日、仲介のお手伝いをさせていただいたご夫婦が、この週末に静岡から松本市に来られます。

静岡では必要がなく冬タイヤをお持ちでなかったので、冬タイヤの購入先をご紹介させていただきご用意いただいていましたが、その後にご連絡をいただき、チェーンは必要ないかとのご相談でした。

大型のトラックで山道を通行する時などは時々チェーンを装着しているのを見かけますが、街中ではまず必要はないというご説明をさせていただきました。

実際はさらにチェーンを装着した方が安心なのかもしれませんが、そこは冬タイヤと言えども過信せずに十分にご注意いただいて運転するようお話させていただきました。

スキー場で住み込みしていた頃は、意外と4輪駆動の車でも事故を起こしていたのを思い出します。恐らく大丈夫だろうと過信した結果の惨事だとは思っていましたが、県外からたまにしかお越しにならないと、ついつい油断してしまうのでしょうか。

松本市は道路凍結のリスクも高いのでどうかお気をつけてお越しください。