2022年のご挨拶、誠にありがとうございました。

年が明けたと思ったらまたすぐに3連休となりました。ハッピーマンデー制度により、1月の第2月曜日が成人の日となり、土日と併せて3連休となります。

本格始動は11日の火曜日からといった雰囲気を感じますね。

新年のご挨拶で頂いたお年賀タオル
新年のご挨拶、不在中で申し訳ございませんでした。
⛄1月は実働日数が少ない

正月休みが明けてまだ気分が抜けきらないうちに3連休。週末を除けば実働日数は15日程度になります。あっという間に2月になりそうですね。

3連休前に事務所にご挨拶にお越しいただいた皆様、不在で大変失礼しました。少人数な上に私自身も方々出回っていますので、なかなかタイミングが合わず申し訳ございません。この場を借りてお詫びと御礼を申し上げます。

各県の同業者の方々、金融機関の方々、士業の皆様、ハウスメーカーさん、工事関係の皆様・・・本年もよろしくお願いいたします。

あらためて色々な方のご協力の下、仕事が成り立っていることに感謝します。

弊社もいよいよ3期目に突入の年となりました。不動産仲介業をメインに、今年は建売分譲住宅「ウッドハウス信州」の販売や自社物件の販売も予定しておりますので引き続きご協力のほどお願い申し上げます。

🏠資格の取得も予定しています

昨年は無事に二級建築士の資格に合格することができ、只今免許申請中でございます。

今年も何かメリハリを付けようと思い、民間資格のホームインスペクター(住宅診断士)の資格を取得する予定でいます。

建築士などの資格は必要なくどなたでも受験することができますが、専門性の高い資格ですので、いきなり受験して合格するものでもありません。

筆記のみの4択式50問の出題で、6~7割の正解で合格となります。直近の試験での合格率は25%程度となっていますので、建築の基礎知識のある方でもそこそこ学習しないと合格できないような試験のようです。

第三者的な立場から専門家としての見地で、住宅の劣化状況や不具合の有無、改修すべき箇所やその時期などをアドバイスすることが主な役割です。

米国では中古取引の7~8割において住宅診断が実施されるほど既に常識となっているようですが、日本ではまだまだ浸透していないのが実情です。

おうちの健康診断という位置づけの専門資格を取得して、業務に活かすことができるように備えて、補修や改修が必要になった際にもお手伝いができるよう整えていきたいと思います。