長野県のまん延防止措置も3月6日まで延長されました。感染の拡大が止まらないニュースを見たりしていると、何だか体がだるくなって感染の心配をしてしまいます。

そんなこともあり薬局で実施している無料の検査キットによる簡易検査(抗原定性検査)を受けて参りました。

長野県が無料実施している新型コロナウィルス抗原定性検査
💉予約なしで無料で受けられる簡易検査

薬局の受付で運転免許証等の身分証明書を提示して申込みをします。番号札を受け取って待つこと3分程度でした。

パーテーションで区切られた簡易的なスペースにて自身で検査をします。

綿棒のような棒を鼻の粘膜にあたるまで入れて、左右ともに軽く(5~6回)回して取り出します。専用の抽出液に漬けて軽く絞ったあとの検体を試験キットに数的垂らして完了。

5分程度で結果が出ます。お蔭様で結果は陰性。

トータル20分程で完了するとても簡易的な検査ですが、気持ち的にはかなり安心します。

結果は陰性でしたが、あくまでも簡易的な検査なので、陰性結果の有効期限も検査日+1日です。それでも陰性結果が出ただけでも対外的にも安心いただけますので有効だと思います。

ちょうど翌日に、対面での売買契約を控えていましたので、お客様にも安心してご契約手続きに来ていただくこととなりました。

薬局の方のお話を聞いたところ、まだまだ周知されていないのか、検査を受ける方はそれほど多くないということでした。そのためか段取りも少しバタバタとされていましたが、手際が良すぎても逆に不安になりそうな気がしますので、ゆっくりと確実に段取りいただけてそれはよかったです。

現在は特別な理由がなくても無料でPCR検査や抗原定性検査が受けられますので、近くの薬局や医院にて検査されることをおすすめします。