イオンモール松本のメインエントランスを入ってすぐのお花屋さんに、ミニさくらが陳列されていました。花が咲くまでにはということで、入ってすぐの目立つ場所でした。

前々から気になっていたこともあり、帰り際に1鉢購入させていただきました。一足早くおうちで花見と行きましょうということで、購入後まもなくして開花してくれました。

苔玉盆栽のかわいい旭山桜
何とも愛らしい小さなさくらです
🌸寿命は長くないですが・・・

桜のご長寿日本一は、山梨県北杜市にある神代桜が樹齢2000年と言われています。寿命の長い野生種のエドヒガンという種類だそうです。

国内にある桜の多くは園芸種または栽培品種と言われる人為的に作られたものだそうですが、そんな桜の寿命は60~70年と言われます。

桜盆栽の寿命はわかりませんが、プロではないので調べながら面倒を見て、様子を見たいと思います。お店の方にも今年は咲きますが来年はわかりませんと言われましたが、来年も咲くことを祈りつつ育てようと思います。

今回購入したミニ桜は旭山桜という品種で、若いうちから花を咲かせて、花が開いている期間も長く、寒さにも強いということで、初心者の方におすすめされる桜ということです。

コロナ渦でおうち時間が安定してきましたので、今年はこのミニ桜で花見気分を味わいたいと思います。そうでなくても信州のお花見はまだまだ寒い時期ですので、松本城公園の桜を愛でる程度にしようと思います。

開花予測は4月9日頃ということであと1ヶ月ですね。また賑やかな松本城の様子が見られると良いですね。