松本市も久しぶりの雪となりました。先日、タイヤ交換の相談をしたお店の方が、もう一回くらいは雪が降ると思いますと言っていたのを思い出しました。

水分の多いベチャベチャのいわゆる上雪でしょう。融けるのが早く、連休初日の朝から事務所の外で融水が落ちる音が気になっていました。

H.I.C不動産事務所の雨の日の外壁
💧室内に水が侵入してしまっていました

事務所壁際の床部分から、何やらポコポコという音が聞こえてきました。よく見ると床と壁の隙間から気付かないくらい少量の水が侵入してきていました。

恐らく、外壁のコーキングの薄くなった部分から、ぼたぼた落ちる水に押されて毛細管現象を引き起こして進入してきたものと思われます。過去にも漏水したことがあったので、しっかり補修ができていなかったのか、小さな隙間は見逃してしまっていたのでしょう。

被害もそれほど大きくなく、電気系統にも影響が出ていませんでしたが、一応管理会社に連絡しておくことにしました。管理会社はビルオーナーの会社さんですので、いつでもすぐに対応していただいて助かっています。

連休中ではありましたが一応連絡したところ、会社から転送されて、どなたかの携帯につながりました。明らかに管理責任者ではございませんでしたが、一応状況を報告しておきました。

お休み中なのに転送されていてお気の毒とは思いましたが、完全にお休みモードの対応でしたので、それなら留守番電話にしてあげた方がお互いにストレスはないのかなと思いましたね。

それでも管理責任者にお取次ぎいただき、お休み?にもかかわらず管理責任者の方にお越しいただいて、応急処置を施していただきました。補修は連休明けということでよろしくお願いします。連休初日からご厄介をお掛けしてしまいました。