不動産業務に関わることを中心に、日々ブログを更新させていただいております。

時には自身の経験談も交えながら、発信させていただいておりますが、時々ブログを拝見いただいてからのお問合わせもいただくようになりました。

H.I.C不動産ブログ
🦉物件のことや取引のことなどのご相談

ブログで紹介させていただいた物件にお問合わせをいただき、ご縁があったこともありました。

県外の方から中古マンション購入のご相談があったのですが、当時もコロナ感染の拡大真っ只中でしたので、リモートで何度か打合せをさせていただき、最後の決済お引渡しの際には松本市までお越しいただいて、そこで初めてお会いしましたが、不思議と何となく懐かしい気持ちにもなったような気がしましたね。これもリモート対応ならではの感情なのかなと感じたものです。

また、不動産取引の手続きに関するブログを見ていただいてご連絡をいただき、具体的な物件についてのご相談を受けたり、造成中の土地についての調査の依頼があったり、空店舗の状況確認の相談があったりと、すぐにはお仕事に結びつかないようなご相談ではありますが、不動産マンとしてお役に立てるというのはとても有意義なことと感じております。

🦉お役に立てないことや時にはクレームも

基本的には不動産売買の業務に関わる内容のブログを発信しているつもりですが、時には思いもよらないようなご相談もあったりします。

賃貸業務のお手伝いもしておりますが、例えば月極駐車場や短期賃貸物件を探しているというご相談もあります。今のところ直接扱っている賃貸物件はございませんので、近隣相場のお話をしたりする程度で、残念ながらそれ以上のお手伝いはできていません。それでも業務の流れの中で賃貸物件をご紹介するケースなどはございますので、引き続きご相談いただけたらと思います。

時には、経験談を発信した際に、関わった方々から、個人を特定されるかもしれないというご心配の連絡をいただいたり、あまり具体的に書かないでほしいという要望があったりしたこともありました。不動産取引にはデリケートな要素が多いので、出来る限り考慮して発信していますが、見る人によっては気分を害することもあります。

同業者からも、勝手に物件を紹介しないでほしいという連絡があったこともありました。物件の特定はしていなくても見る人が見ればわかるものです。引き続き留意しながら有意義な情報を発信していければと思います。