新居をご検討されているお客様とお話をしていると、マンションがよいのか一戸建てがよいのかというご相談が時々あります。いづれにしても贅沢な悩みではありますが、大金をはたくのでしっかりとお話を聞くようにしています。

松本市神林にある2000万円を切る新築建売住宅
松本市神林にある2000万円を切る新築建売住宅
🏢マンションが良いという方々の理由は

マンションを選ぶ方の大きな理由のひとつは、その立地にあります。駅から近いことも多く、近隣の生活施設も充実している物件が多いのは事実です。

あとは防犯面で安心できるという理由や、共用施設やサービスが充実しているという理由もけっこう聞きます。松本市ではあまりお目見えしないですが、マンション内にトレーニングジムやプールがあったりする物件もあります。

その他雪国信州であれば、雪かきという重労働から解放されるという理由は大きいでしょう。DIYがあまり得意でない方であれば、庭木の剪定や建物や外構のメンテナンスも不要なマンションを選ぶ方も多いのではないでしょうか。

その代わりに管理費や修繕積立金が発生しますが、必要経費だという考え方もできます。

🏠一戸建てが良いという方々の理由は

一戸建て住宅を選ぶ方の理由で圧倒的に多いのが、子どもが家の中で騒がしくしても周囲に気を遣いすぎなくてよいからという理由です。確かにアパートからの転居となる方であれば、ほぼ一戸建てに絞っている方は多いですね。

また無料の専用駐車場が持てるということも大きな理由ですし、あとは、ペットを飼うことができるという理由もあります。マンションでもペット可という物件は多いですが、種類や大きさが制限されていることが多く、一戸建であれば大型犬でも一緒に暮らすことができますね。

利便性と防犯性が高いマンション、独立性と自由度が高い一戸建て。時間をかけずに購入できるのはマンション、自由度は低いですが建売住宅も時間をかけずに購入できます。建物や間取りに個性を出したいという方は一戸建て注文住宅をじっくりご検討いただけたらと思います。

生活スタイルや将来にかけてのコストなども検討しながら選択いただけるようご相談させていただきます。