岐阜県高山市は飛騨の小京都とも呼ばれている日本一大きな市町村です。

コロナ禍ですので規制はないとは言え、連泊遠出は避けたいということで、飛騨高山市までドライブがてらお出かけして参りました。目的はブランド牛の飛騨牛と髙山ラーメンを堪能することです。

宮川に架かる赤い中橋
宮川に架かる赤い中橋

就学旅行の学生も来ていて、天気も良かったこともありかなりの賑わいでした。

お昼前に到着して早速飛騨牛をとは思いましたが、旅館の夕食のメニューにもありましたので、ランチは地元の方々も利用していそうなパスタ店に入りました。地域観光事業支援の一環で2000円分のクーポンをいただけましたので、ありがたく利用させていただきました。

ちなみに宿泊代もワクチン接種を3回受けていれば5000円割引ということで、こちらもありがたく利用させていただきました。

散策していると、そこら中で飛騨牛串や飛騨牛寿司が店頭で売られていましたので、ついつい昼食後に飛騨牛の串だけ堪能させていただきました。旅先ですのでいつもよりは胃袋が元気なような気もしましたが、結果、食べ過ぎのような状態で夕食の時間になってしまいました。

翌日は、宮川の朝市、飛騨大鍾乳洞、新穂高ロープウェイ、奥飛騨クマ牧場・・・色々な観光を考えましたが、急遽、名古屋にいる義祖母に会いに行くことになりました。ほんとに急で申し訳なかったのですがとても喜んでくださり、ひつまぶしまで堪能させていただき、とても充実した小旅行となりました。

名古屋から松本までは高速利用で約3時間です。個人的にはギリギリ最長ドライブという感じではありましたが、渋滞もなく快適な旅となりました。

皆様も5月31日までだった県民割も1ヵ月延長されたことですし、地域観光支援事業を利用して、近場でちょっとした息抜きをしてみてはいかがでしょうか。

個人的には、例えば富山のホタルイカもまだまだ旬ですので、次の機会があれば北上して息抜きをしたいと思います。またこの時期になると、根曲がり竹を命がけで取りにいったことを思い出しますので、北信あたりにでもふらっとお出かけしたいものですね。