松本市島立にあるツルハドラッグ松本島立店にて、何やら電線の工事と思し召し作業が行われていましたが、終わって見ると電気自動車用の充電スタンドが設置されていました。30分程度で充電が完了する急速タイプのようです。

松本市島立のツルハドラッグに新設されたEV充電スタンド
💡益々増えてくるのでしょう

サービスエリアや道の駅など車で立ち寄る場所や、イオンモール松本のような大型ショッピング施設やホテル・旅館などにEVスタンドが設置されているのは時々見かけますが、店舗単体に設置されているのはあまり見たことが無いような気がします。

一時は供給過多になってEVスタンドが撤去されているのも見かけたことがありましたが、今後は電気自動車の普及加速に伴い、増々スタンドが増えてくるのでしょう。実際に石油販売大手のENEOSグループも電気自動車対応店舗の拡充を加速し始めています。

急速充電であれば30分程度でフル充電ができるので、お買い物中に充電完了といった具合なのでしょう。大型ショッピング施設であれば30分以上は滞在するかと思いますが、単体店舗だとどうなのでしょうか。逆に30分あれば、すぐに必要のないものや購入を躊躇していた物にも手が伸びてしまい出費がかさんでしまうような気もしますね。お店にとっては客単価が少しでも上がれば願ったりといったところでしょう。

松本市内には現在、100カ所以上のEV充電スタンドがあるそうです。これから分譲するマンションにも付加価値として数台設置するというお話も聞きますので、電気自動車がスタンダードになる日も近づいてきているようです。弊社の社用車も随時、電気自動車に入れ替えていこうかなと考える今日この頃です。