最近はネット上で不動産売却価格の一括査定ができるサイトが増えて、弊社にも様々なサイトからご提案をいただいております。サイトを利用される方も年々若い方を中心に増えているというお話です。1回の査定依頼で、5~6社を選べて比較できるのが一番の特徴です。

H.I.C不動産の不動産売却ガイド
📖一括査定サイトの査定額は高額になりがち

一括査定サイトから依頼される不動産会社は、依頼1件につきいくらという感じでコストがかかります。販売活動(媒介)というお仕事になってもならなくても発生するコストです。毎回、毎月となるとそれはけっこうなコストになります。なかなか体力のある大手の会社等でないと長続きしていないのが現状です。

査定依頼があって、その後、販売活動を行って売却が成立して初めてお仕事になるわけですから、当然どの会社も販売会社として選ばれたいところですよね。そうするとどうしても他社より高く査定をしがちになるのはある意味いたし方ないのかも知れません。査定を依頼する側も高く売却できるに越したことはないので、査定の段階においては双方の利害が一致といったところでしょうか。

📖最終的には売れる価格で売却が成立する

気軽にネットで査定依頼ができる一方、気軽にネットで物件の相場が比較できる時代です。あまりにもかけ離れた価格だと見向きもされません。

そうなると当初の価格より徐々に見直しがなされていくのですが、これもまたネットで状況が確認できるので、探して見ている側としては、まだまだ下がると思って様子を見てしまうものではないでしょうか。最終的にはある程度の価格に落ち着いたら、内々で交渉して成立といったケースが多いように思われます。

とは言え、2つとして同じものがない不動産という品物ですので、当初は多少高い価格設定で販売を開始したとしてもご縁がないとは限りません。タイミングが合えば良いご縁もあるでしょう。あとは、不動産会社の担当者がしっかりと販売活動をして、依頼側との相性も良ければ、大手であろうと中小会社であろうときっと良いご縁があると思います。

一括査定サイトは気軽に比較ができるという特徴はありますが、最終的なゴールにはさほど差はないということで、一括査定サイトにこだわらず、例えば地域の不動産屋さんともじっくりと売却のご相談をされてみてはいかがでしょうか。

ご売却の無料査定はこちら

あなたの不動産いくらで売れる?【無料査定】