新築建売住宅の販売を開始する際には、その地域の町会長さんにもご挨拶に行くようにしています。多少の営業心もあるのですが、地域の現状やルールなど、購入を検討する方にとっても参考になるお話が聞けることもあります。

町会って?

住居を構えると、その地区の町会に加入する方がほとんどです。

加入すると必要になるのが、会費の支払いと町会行事などへの参加です。時々、払わなければいけないものかとのご相談を受けますが、結論から言うと自由です。しかしながら、支払うことによるメリットの方が多いので支払いましょうとお伝えします。

入会は任意とは言え、ほとんどの方は今後の生活基盤となる地区ですので入会します。とある町会では、入会費50,000円(持ち家)、町会費10,800円(持ち家・年間)となっています。入会費はもちろん1回きりで、町会費は毎年の支払いで、2回まで分けて支払えるようになっています。

町会費は月々に換算すると1,000円未満が多く、さほど負担にはならないと思いますが、入会費は 1回きりとは言え結構な負担ですよね。今後お世話になりますということで、ご挨拶料とも言えなくもないですが、以前に入会費が15万円といった地域もありました。

お話をお聞きすると、ちょうど公民館を建替えするので町会の方々にご負担いただいているとのことでした。それ以上は何も聞けませんでしたが、15万円はさすがにお客様もびっくりしていましたが、そこは必要経費ということでお支払いいただきました。会員が少ない地区では時々こういった高額な入会費が必要な場合もありますね。

会費を納めないからと言って、罰則や罰金があるわけではありません。人はそれぞれ人格権を持っていますので、強制的に加入させたり、支払わないからという理由で追い出そうものなら、反対に町会が訴えられるということも考えられます。それゆえ強く入会を言えないのが実情ですが、やはり今後の生活のしやすさを考えると、ほとんどの方は入会します。

稀に地域との関わりをほとんど持たないで入会しない方もいます。ゴミ出しや行事はどうしていたのかわかりませんが、恐らく利用したり参加したりはしていなかったのだと思います。その人がそれで不憫なく生活ができていればよいとは思いますが、ちょっとした地域の話題にはなってしまいます。

単身世帯が増えて、ひと昔前に比べて加入しない人が増えてはいると聞いたことはありますが、何かとお世話になることもあるかと思いますので、入会して地域に根ざせるようになればよいですね。あと行事などへの参加は事情があるのであれば丁重にお断りすれば問題ないかとは思います。

ご挨拶に行った町会長さんも人が増えることに喜んでおられました。