土地の購入を検討されている方は、立地、価格、広さや土地の形など総合的に検討されることでしょう。

ご相談いただく中で多いのは、お子様の通学区域内で探しているという条件です。区域内でピンポイントで絞り込めたら良いのですが、いくつか選択肢があると他の条件も吟味しながらということになります。

道路に落書きする子どものイラスト

100%希望通りというのは難しいのが現実です。例えば、通学区域内である程度絞れたら、あとは価格で検討されても良いでしょう。よほど大きな平屋建てを考えていて土地に収まらない、あるいは車が通れないほど道路が狭いなどのよほどの欠点がなければ、最終的には価格で決断しても良いかと思います。

学校区の制限がないと、これまたさらに選択肢が広がって、収拾がつかなくなることもしばしば。実家の近くで検討できる物件があるのであれば、それも優先すればよいと思います。みそ汁の冷めない距離が理想なんてことも言われますし、何かあった時には大いに助かるでしょう。

意外に職場の近くを優先される方は少ないように感じますね。あまりに近いのも休んだ気持ちにならないのでしょうか、適度な距離は保ちたいという方が多いですね。あらゆる要素が希望通りとはなかなかいかないのが現実です。

道路との関係も重要な要素となります。やはり、敷地の南側に道路がある土地は人気があります。複数区画の分譲地でも南側道路から順に売れていきます。その次に東側道路、西側道路、そして北側道路という順番で売れていくという傾向にあります。

これはもちろん日当たりを優先した結果なのでしょう。では、角地はどうなのでしょうか。二方向に道路が付いていて駐車も楽ですし、当然日当たりも二方向から確保できます。販売価格は相対的に高い傾向にありますが、人気は高いように思います。

一方、小さいお子様がいらっしゃる方は敬遠されがちな印象です。理由は車通りを考えると子供の安全面での不安があるということです。さらに価格が他区画に比べて高いので、選択肢から外れるといった感じです。

誰にとっても角地が良いというのではなく、それぞれの家庭環境によっては敬遠されるのは納得のいくところではございます。今は、照明や空調設備が各段に良くなっていて、共働き家庭も多いので、ひと昔前に比べて道路付けは二の次なのかもしれませんね。