松本市今井にある中古住宅のリフォームのご相談をいただいていることもあり、関係業者さんとの待ち合わせの場所に、いまい恵の里を利用させていただいております。この日は土曜日ということもあり大賑わいでした。

道の駅「いまい恵の里」
道の駅「いまい恵の里」

松本市で最大と言われる農業地帯の今井地区のグリーン道路沿いに、2009年8月にオープンした道の駅です。地産池消、獲れたてそのままを基本コンセプトに周辺で生産された新鮮な野菜やくだもの、特産品、土産品などがお値ごろ価格で販売されています。

農産物が加工できる施設や、フットサルやテニスができるスポーツ施設、地元の料理人が腕を振るう食堂「今井食堂」も併設されていて、名物の手打ちそばは絶品です。ボリュームがあって価格も800円前後でとても満足度は高いです。

道の駅には、西部コミュニティーバスの停留所が設置されていて、山形村のアイシティー21とJR村井駅の間を結んでいて、公共交通機関を利用しての来場も便利ですが、どうしてもお荷物が多くなりがちですので、駐車場もかなり広いのでお車での来場が無難でしょう。

7月頃から打合せをさせていただき、いよいよ大規模リフォームが着工となりますので、引き続きローンの段取りも進めさせていただきながら、道の駅での息抜きも楽しみたいと思います。