松本市横田3丁目にて、新築建売住宅が2棟建築される予定です。土地買取の売買契約を済ませてこれよりプランの作成が始まり、建築確認許可が下りればあらためてご紹介させていただきます。今のところ5月頃に着工して、8月~9月の完成予定ということでした。

元町2丁目の新築建売住宅
松本市元町2丁目の新築住宅も販売中です

もともとは100坪以上ある土地に建物が1棟建っていましたが、この度建物を取り壊して約50坪ずつに分割した上で、新築住宅を2棟建築する予定です。50坪あれば駐車場も2~3台分のスペースが確保できて、多少のお庭も付いてきます。

広い土地の概念は各々異なるかと思いますが、お問合わせの多くの方は60~80坪を希望されています。となるとなかなか市街地では情報が少ないので、市街地までのアクセスがそれほど苦にならない郊外でも良いということになります。

2世帯住宅など建坪が50坪を超えるような、それでいて駐車場スペースも4~5台必要となると確かに80坪程度は必要かと思いますが、一般的な建坪30坪程の住宅で駐車スペース2~3台ということであれば50坪もあれば十分でしょう。もちろん、広いお庭やドッグランなど希望される方であれば話は変わってきますが・・・。

今回予定されている新築住宅は、建坪30坪程の4LDK、1階には和室も設ける予定です。旭町小中学校区域で南郷保育園まで約300m、松本駅まではモスバーガーさん前の横田バス停が便利です。イオンモール松本までは自転車で7~8分で行けてとても便利な立地です。

建売住宅の魅力のひとつでもあります販売価格については、木材については多少価格が落ち着いてきたものの、資材全般について高騰傾向が続いております。それでも注文住宅と比べて2~3割程度はお安く抑えられるのではないでしょうか。

注文住宅のように自由な間取りは叶いませんが、特にこだわりがないようでしたら、建売住宅の間取りはとても使いやすい間取りとなっていますのでご検討されてみてはいかがでしょうか。完成販売前ですが、気になる方は弊社までお問合わせください。

お気軽にご相談ください!と言っているあいしーちゃん