不動産の売却に慣れていると言う方はかなりの少数派です。とは言え、自宅や相続した実家等の売却を検討することになったという場面に遭遇する方は一定数いるでしょう。そんな時にはまず何から始めればよいのかが分からないという方は多いと思います。

H.I.C不動産の売却相談

まずは不動産会社に相談という方もいるかと思いますが、不動産会社に知人がいて、何でも相談できる関係であれば良いですが、かなりプライベートな事なので遠慮する方もいます。となるとご近所の不動産屋、あるいは誰でも知っている大手の会社などでの相談を検討するでしょう。

1社だと比較検討ができないので、例えば地元プラス大手など、2~3社にご相談することをおすすめします。大手会社と言っても最終的には人(担当者)次第となりますが、不動産売却価格にも影響しますので、不動産業務に精通した信頼できる担当者と相談するようにしたいものですね。

時間のある方は、ある程度ご自身でも近隣物件の状況などを調べて多少は知識武装しておいた方が、不動産会社にイニシアチブを取られていつの間にか安価での売却、なんてことにもなりかねません。近隣の物件相場や権利関係程度は事前に調査することをおすすめします。

物件相場については、SUUMOなどの不動産ポータルサイトを閲覧したり、あるいは一括査定サイトを利用して相場観を身につける方もいます。複数社から連絡が来てそこそこ大変ではありますが、費用はかかりませんのでお試しになる価値はあるでしょう。

相場観やある程度の知識を持って、信頼のおける不動産会社とお話を詰めていくことができれば、納得のいく不動産売却ができるでしょう。仲介や賃貸管理など不動産会社にも色々ありますが、売買メインで買取り対応もできる不動産会社に依頼することをおすすめします。

弊社でも売却や買取り相談も行っております。売却可能価格の検討、売却時期なども考えながら納得のいく不動産売却のお手伝いをさせていただきますので、ご相談だけでもお問い合わせください。

売却相談はこちら

【無料査定】不動産売却のお悩み事、遠慮なくご相談下さい。【買取】【仲介】