弊社の事務所は、松本市島立にあります。合同庁舎まで徒歩5分です。

開業した時に、町会長へご挨拶がてら町会費を支払いに行きましたが、コロナの影響で対面集金を控えているので、8月頃に集金に行くとのこと。

忘れていた頃に会長さんにお出ましいただき、納めさせていただいた次第です。

商売柄、町会費などの費用について触れることが多いのですが、町会費とは別に「入会(区)費」や「公民館費」たる名目の費用が必要な地区もあります。

町会費は、各種イベントやゴミ集積所の管理などでお役に立てていただければということで、それほど抵抗がない方が多いとは思いますが、入会費公民館費といった費用はいかがなものなのでしょう。

そこに長く住むとなると、「必要経費」と思うのが健全なのでしょうか。

これまでの経験上、入会費の最高額は「30,000円」、公民館費に至っては「300,000円」何てところもありました。

公民館を建て替えたばかりだとかの説明がありましたが、買主様にとっては、ただでさえ出費がかさむタイミングでこの出費(泣)。

もちろん、予め買主様には説明して納得はしていただいたのですが、確か当時、売主様に少し値引きしていただいたような・・・そんな記憶がございます(笑)。

慣習的な要素はございますが、長く住む者として、その地区がさらに住みよくなるよう意見できるような雰囲気であることが、あるべき姿なのでしょう。

弊社も微力ではございますが、地域貢献できるよう提言していきたいと思います。

町会内には美味しいお店もたくさんありますので、そんな情報も発信して、大変なこの時期、少しでも客足が伸びることを願っています。

揚げたての天ぷらが美味の幸たろうさん
揚げたての天ぷらが美味の幸たろうさん。前方の事故で動かない車中から失礼しました。
大好物の鳥天丼900円♪