改めて上を向いて歩いていると目立つのが電線・・
景観的にあまり良いものではないので、できれば地中にあればいいなと思います。

以前、電力会社の方に、「無線で送電するとかできないものですかね?」と聞いたところ良いアイデアがあったら教えてくださいと、お手上げの様子でした(笑)。

松本市内でも、駅周辺等の一部で、電線が地中化されていますよね。
景観もしかり、電柱倒壊による事故防止のためにも今後ますます加速するのでしょう。

電線が地中化された松本駅前の空
松本駅前の電線地中化設備

高圧線についてはさらに、健康被害が気になるところですが、ドライヤーや携帯電話といった家電を使うのと、電磁波による影響は変わらないと言われています。

しかし威圧感もあり、どうしても敬遠されますよね。

それ故に、敢えてメリットと言わせていただきますが、不動産が相場より安く買える?可能性はあります。あと、落雷の可能性が低くなるでしょうね。物干しとして利用しているのを見たこともありますよ(笑)。

当然、送電設備の影響で何か被害があった際は、電力会社が補償してくださるでしょうし、あまり気にならない方は、不動産購入検討の余地ありですかね。

松本市内の送電設備

携帯の充電器を処分しようと、回収BOXに行きましたが、小型家電は不可!え?

通りがかりのauショップに相談したら、引き取って(リサイクル)くださいました。店員さん、気持ち良いご対応も含めてありがとうございました。

松本市内のauショップ店頭