6月1日は何の日?

早いものでもう6月です・・4月17日に申請した「宅建業」の免許が未だ下りてきませんが、連休や感染防止対策の影響を考えると通常でも4~6週間を要するので、待つしかないといったところです。

6月1日は色々な記念日に指定されていますが、気になったのが「景観の日」。
2005年の6月1日に、「景観法」が全国的に全面施行された日なのです。

松本市にも独自の「景観条例」があります。一定規模以上の建築行為に対しては、工事着手の30日前までに届け出を義務付けています。

松本市景観条例による建築届出対象の一覧表

一般地区の新築の規模を見てみると、一般的な住宅(2階建まで)は届け出の対象にはならないでしょう。「重点地区」とは、松本駅~松本城あたりの地区です。

随分と前の話題ですが、漫画家の「まことちゃんハウス」が景観法に抵触するとのことで、近隣住民と訴訟になっていましたよね。結局、住民側の主張が棄却されたようですが、あまり派手なデザインは受け入れられないのですね。

当時は、景観法の例え話で「まことちゃんハウス」を時々使わせていただきました(笑)。白と赤のしましまデザインはさすがに・・

また、にわかに感染が報告され始めていますね。引き続きの感染防止対策を!

松本市縄手通りにあるかえるの石像もマスクをしていました

重点地区にいる「カエル」もマスクは外せませんね・・