梅雨入りして、じめじめ~としていますね。
早朝の散歩もいよいよマスクが苦しい・・

犬の散歩をしている方も増えてきて、車の往来も多くなり、数か月前の日常が戻った印象です。

とある畑に・・

畑の真ん中に立つ三角点

何だろう?近づいてみると「三角点」でした。

三角点とは、経度緯度基準になるものであることくらいしか知りませんでしたが、もっと山の中などの、標高の高いところにあるイメージでした。

山の中によくあるものは、高さの基準になる「水準点」が多いかも知れませんね。
登山愛好家の中には、この「三角点」マニアと言われる人たちもいるようです。

さすがにグーグルマップには表示されていませんでした(笑)。
仕事柄、グーグルマップにはお世話になることが多いのですが、特に距離の計測に便利です。

目的地で右クリックして「ここへのルート」を左クリックすると

Googleマップのルートの使い方

距離時間が表示されます。

歩いて行く際には是非使ってみましょう。

画像は事務所から松本駅まで歩こうか思案中のところです・・・