春先から初夏にかけて、ツバメの巣作りを見かけますよね。

里地里山が減ってきて、最近は駅構内にもよく見かけます。

巣の建築日数は何と3日~1週間だとか・・・

ツバメの巣から顔を出すヒナ3羽

何とも優秀な職人さんですね(笑)。

建売住宅クレーム責任者をやっていたころの話。

お客さんから、「ツバメが巣を作り始めて困っている」とご連絡をいただきました。

昔から子宝などの縁起物として見守る人も多いですが、やはり巣の材料の枯れ草や糞の始末が大変だと・・

共働きで片づける時間がないので、撤去してほしいとのご依頼。

生き物のことなので、念のため市役所に確認したところ、「鳥獣保護管理法」たる法律があって、卵やヒナがいる巣を撤去すると「1年以下の懲役または100万円以下の罰金」なんてことも!

結局、その日に行って、作り始めで何もないのを確認して、撤去して参りました。

それ以来、ツバメの巣を見ると思い出すのは言うまでもありません。

毎年、同じ場所に巣を作るそうですが、どうか温かく見守ってほしいと思います。