2020年は、7月21日と8月2日が「土用の丑の日」だとか・・

私は幼い頃に、うなぎを食べたら運悪く小骨?がのどに刺さってしまい、それ以来当分の間うなぎを食べませんでした(笑)。

本当に久しぶり食べたのが20代の半ばくらいに転勤先の「宮崎県」にて、お付き合いで行ったうなぎ屋「入船」さん・・宮崎県は西都市

宮崎県西都市のうなぎ屋「入船」

有名人もたくさん来たり、ツアーも組まれるほどの人気店です。
宮崎はプロ野球のキャンプ地にもなっていますので、たくさん写真やサインがあったのを思い出します。

さて、意を決して食べましたが、何ともなく、とてもおいしくいただけました。

今思えば、関西風の焼き方は、蒸らさないでパリッとしているので固い部分がひっかかったのかも知れませんね。

関東風は背開きにして蒸してふんわりですので、長野県に住んでからは、時々美味しくいただいております。

昨日は事務所近所の「水門」さんも大賑わいでしたね。

今時の回転ずしのうなぎも十分おいしいですけどね♪

昨日のお酒の疲れがまだ残っていますので、今回はうなぎは持ち越しといたします。