4連休はいかがお過ごしでしたか?

ほんとによく雨が降りましたよねー
連休の雨続きとしては記録的なのではないでしょうか。

でこぼこした道路は水が溜まっていて、車の走行には気を付けたいものですね。

そんなでこぼこ道路に多いのですが、道路と思っていたら個人所有の私道だったってことが時々あります。

マンホールか何かがあると凡そ道路として判断できるのですが、何もなく、しかも舗装されていないと道路と判断するのは危険かもしれません。

建築基準法上、敷地が4m幅以上の道路2m以上接していないと、建物を建築できません。
これは緊急車両が浸入できるように基準が決められています。

狭い道路や未舗装の道路は、資材置き場等で使用するのなら別ですが、購入を検討される際には調査の余地ありといったところでしょう。

調査した結果、個人所有の私道であっても、道路として認められていれば建物は建築できます。

もちろん、我々不動産会社はそういった調査をしっかり行ったうえで取引をいたしますので、どうぞご安心ください。

晴れ間を見計らって、販売中の新築住宅の撮影をしてきました。

クレイドルガーデン松本市島内の新築建売住宅3棟販売中です
新築建売住宅販売中です♪

広い道路ですね。新築住宅が建っているので、間違いなく「道路」です(笑)。

松本市島内で3棟販売中です。
随時ご案内いたしますのでお問い合わせお待ちしております。

今日もまた大雨が降ってきましたね・・・