昨日、仕事もお遊びも上手な大先輩より、とうもろこしをいただきました。

立派な皮付きとうもろこしをいただきました

中国のから伝わった「もろこし」に似ているから?

北海道あたりでは「とうきび」って言いますよね。
関西の一部では「なんばん」と言っていた人もいたような・・

いずれにしても、いただいた「とうもろこし」を早速その日にいただきました!
何とも甘く満腹中枢より早く口が動いてあっという間に1本食べちゃいました。

この感謝はお仕事でお返ししましょう(笑)。

思えば、この業界に入って、初めて仲介のお仕事をさせていただいたのが信濃町中古住宅でした。

売主も買主もご近所の方で、契約も決済も売主様のご自宅のこたつで行ったのを思い出します。
ストーブから太い蛇腹ホースを伝ってこたつはポカポカでした。

農家資格のない買主様でしたので。一部「畑」はいわゆる「仮登記」でしたが無事決済を終えました。

その後、売主と買主双方の方から「とうもろこし」をいただき、その時の甘さを今回思いだしましたね。

信濃町が「とうもろこし」で有名なのもその時知りました。

もちろん仲介手数料はいただいたうえでの謝礼です(笑)。

ちなみに、当時の司法書士さんも開業して間もなくで「建物」の登記を忘れて(本人は解体すると思っていた?)いて、後でバタバタしたのは余計でしたが・・・

懐かしくそして、初心を忘れずに仕事に取り組もうとあらためて思いました。

大きなメロンもいただきました
渥美のメロン♪

義理のお父様から、メロンもいただきました!

いただきっぱなしではいけませんが、感謝。